
2025年1月26日 09:46
前回につづき、国土交通省が昨年末に発表した「自動車運送業分野特定技能1号評価試験実施要領」の中から。
1 合否の通知方法
評価試験実施主体である日本海事協会(クラスNK)は、受験者に対し、試験実施後一カ月以内に専用ウェブサイトで合否を通知する。
また、試験合格者と受入れ機関で雇用契約が結ばれることが決定した後、受入れ機関による合格証明書の発行申請及び合格証明書発行手数料(注1)納付の手続きを経て、受入れ機関に合格証明書を交付する。
注1)発行手数料は14000円(税抜)
筆者解説
ファクト1
◎これまでの特定技能分野では、評価試験合格者(以下「合格者」)に直接合格証明書(以下「証明」)を交付していた。
◎特定技能の入管による在留資格認定申請或いは資格変更にはこの証明が不可欠である。
ファクト1から導き出される筆者の推論
今回自動車運送業分野特定技能1号において合格者に直接証明を出さないのは、合格者と受入れ機関とを確実に紐づけすることが目的かと思われる。
これは、自動車運転という特殊性に鑑みれば至極当然のことかもしれない。
次回は、トラック運送業、タクシー運送業、バス運送業のカテゴリー毎における試験水準についてお伝えします。
了

元公務員/自分の身は自分で守るための危機管理ノウハウを地元ラジオ局ゲストとして発信中/人間万事塞翁が馬/61歳アントレプレナー/トクリュウ犯罪対策で政府が置き去りにする高齢者保護をライフワークに/七つ目の大陸旅行を夫婦で/
人気記事
洋行学へのいざない
7

ブリンケン国務長官の訪中(どう見るか?)
9

【海外安全情報】自分の身を守る7箇条
14

トランプ大統領が連発するDEI(多様性、公平性、包括性)を「逆差別」「終焉」とする政策の数々。これにMETA,マクドナルド、ウオルマートが米国にて、日本ではトヨタ、日産が追随。
ピックアップされています
ハンク通信
- 66本

コメントを残す